ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

『本質』シリーズ4『お金』

起業ニュース総合
前回は『経済』について考察しました。大変難しいと感じた方も多いと思います。でも『誰かの消費は、誰かの所得』これだけわかってるだけで違います😃では今回は、あなたが払う税金、元はどこから来てるの?って話です。医療福祉業界にいると、「国の財政は逼迫している」とか「社会保障費が財政を圧迫している」という話をよく耳にします。その方に、「じゃあといくらでダメになるのか?」と問いかけると、「専門家じゃないからわからない」「難しい話はいやだ」と返ってきます。裏を返せば、「専門家じゃなくても、難しい話はいやでも、国の財政は逼迫している話は知ってる」ということです。偉い先生は必ず言いますからね😅実はその考えが、医療や福祉の閉塞感の根本原因と考えています。人々の所得が減る中、高まる国民負担。潜在的国民負担は6割といわれます。しかし、私達働く人の賃金ってどうですか?依然として全産業平均より年間100万円程低いんです。賃金上げるにしても財政を言い訳にされますよね。じゃ、国の財源とはなんでしょう?一般的には『税収』ですよね。国の収入グラフは、『税収』と『国債発行』から成り立っています。難しいですか?大丈夫です。ケアマネ試験より簡単ですからwwでも『税収』って、いつ確定しますか?年度末ですよね。おかしいですよね。なんで年度末に確定する『税収』がわかるんですか?これを解くには、『お

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました