ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ウェイコン立ち上げ舞台裏⑪

今日はウェブサイトのSEO対策の勉強やクライアントとのやり取りをしていました。雑談で上がったお金の話題について、私の持論を述べます。お金についてですが、結論から言うと、お金を直接追い求めている人ほどうまくいっていない、つまりそれほど儲かっていないというのが私の印象です。貧乏な人ほど、全財産の中で割とすぐに引き出せる普通預金の残高が高いように思います。例えば、金持ちの人たちに資産がいくらかと尋ねると、正確には答えられない人が多いです。これは誤魔化しているとかではなく、株や不動産の価値が日々変動しているからです。お金持ちになると、数百万、数十万単位の変動は誤差であり、確定できないことが多いと思います。でもお金って直接価値があるわけではなく、それを何かと交換できる時に初めて価値が出るわけです。ただ、このお金は不安定なものです。デフレもあればインフレもあり、為替レートもどうなるか分かりません。これは太陽と建物の関係で考えると非常に分かりやすいと思います。太陽の角度によって影が長くなったり短くなったりしますが、建物の価値は変わりません。でも、この影の長さが現代社会におけるお金だとすると、影の長さで一喜一憂している印象があります。結局、私たちがやるべきことは、建物の高さを高く保つことです。太陽が低ければ影は延びますが、これがいわゆるバブルの状態です。太陽が真上に来れば影はほとんどなくなり、資産

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました