ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

社食に「スマートミール」を導入する~有機社食の夢への第一歩となるか?

 以前農水省の社員食堂「あふ食堂」を紹介しました。 僕が夢見ているのは勤めている会社の食堂の有機化。有機米や有機野菜を地域の農家から買い上げて、旬の食材を工夫して美味しく調理。社員がお昼のひとときをホッコリ過ごして午後のお仕事を頑張れる・・・結果、地域の農業の応援につながり、果ては地球環境を守り、世界の飢餓を救う・・・(完璧に夢想・・・笑)。まあ、夢のまた夢ですが、自社がそういう社会貢献を目指す会社になってほしい、そのために何か仕掛けたい、ずっとそう思ってきました。 チャンスが巡ってきました。 会社の「改善提案制度」に「SDGs提案」という新しいジャンルを設けることになったのです。改善提案とは業務の中の問題点を工夫して改善して効果を上げていく仕組み。効果がSDGs17の目標に沿ったものは積極的にSDGs提案として挙げてほしいとのこと。会社がSDGsに取り組み企業として社会貢献している姿勢を見せたい、という意図のようです。 社食の有機化はSDGs的なインパクトが大きく、この新制度は使えるのでは?と考えました。 本来改善提案は自分の業務に関連した内容を取り上げるもので、社食の改善なんて自力でできないし、「提案というより提言」となり、コストも手間もかかる有機化なんて提言したら「何これ?」と即却下間違いなし(笑)。 どういう切り口で提言したらよいだろう・・・あれこれ思案しました。続きをみる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました