ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

商売に大切なスキル知識のサービス化

サービス設計って凄く重要だと思うんだけど(商売としては一番大切なところかも)やっていない(出来ていない)ことがめちゃくちゃ多いと思う。サービス設計という定義自体が曖昧なのだけど、自分は「スキル知識をニーズに合わせて加工し提供すること」と思っている。一発で完璧に作れることはほぼなく運用しながら改善して仕上げていく。この過程に時間もかかるので時間の経過とともにニーズも変化進化していく。なので基本的にはエンドレスなのです。出来ていない(やっていない)とはどのような事かと言えばスキル知識をそのまま提供している状態。料理であれば調理せずに材料のまま出しているイメージ。これが多いと思う。そうなると相手は自炊する人が対象で何を作りたいかを自分で分かっている人に限定される。自炊せずに外食や中食したいひとには買われていない。と同じことなのです。料理で言えば調理して提供する工程、ここもマーケティングなのです。4Pで言うところのプロダクトのところです。サービスが良ければ絶対に売れるというものでもないですが良くないと売れません。このような設計から運用を手伝うことも自分たちマーケターとしての仕事なのです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました