ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

CFO思考

 今回は徳成旨亮氏著書の「CFO思考」を読了したので、自分が学んだこと、考えたことをについて書いてみようと思う。 この本を読もうと思ったきっかけだが、私が経営企画業務に従事しており、自分の業務また私自身のキャリアを考えていく中でとても役に立ちそうな本だと思っていたからだ。 経営企画室の主な業務は、役員の思考を言語化し、戦略・戦術に落とし込むことで、社員に、役員の考えに関して腹落ちしていただき、組織としての推進力を注入する、現場と経営をつなぐ役割であると考えている。また企業の参謀として、時には役員と激しくディスカッションし、適切なリスクを管理するとともに、リスクテイクを促す場面もあると感じている。 「CFO思考」は、企業参謀としてのあるべき姿、必要なスキルについて明確な記載があり、私自身も多くの学びがあったので、このタイミングで言語化したいと思い、学んだこと・考えたことを記載させていただきたいと思う。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました