ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

2024.2/24 加点主義とベンチマーキングで

「成果をだすチーム」が絶対に採用しない"ルール"成績が振るわない、メンバーが互いに無関心でいっさい協力し合わない、仕事を作業と思っており楽しそうに働いていない、離職者が多toyokeizai.net チームづくりにおいて、「減点主義」なのか、「加点主義」なのかは重要です。減点主義とは、活動を進めているときに、「10取り組もうと思っていたのに、2しかできなかった」とマイナス8に着目するスタンス。他方、加点主義は、「2取り組んだ。最初は10取り組もうと思っていたけれど、もともとが0だったのだから、プラス2前進できてよかった。10行けると思っていた見込みの甘さに気づけてよかった。じゃあ次はプラス4にするぞ」と、活動のなかでプラスに着目するスタンスです。とくに、チームづくりの初期段階において、減点主義は禁物です。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました