ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ChatGPTに書いてもらった偽造日記。データサイエンスの教科書で平均値、中央値、そして最頻値を学んだのだった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 225 2024年2月17日

編集者として、データサイエンス協会の広報仕事もしています。それもあって、Audibleの聴く読書でデータサイエンスの本を聴いたりしています。今回面白かったのは平均値、中央値、そして最頻値。平均値と中央値は知っていたしそこに結構乖離があるのはしっていたんだが、最頻値(モード)という数値があって、それが結構大事であるということを学んだので、今日はChatGPT4にそれについて日記の中でレクチャーしてもらうことにした。テーマは日本の家計収入の平均値、中央値、そして最頻値についてだ。ChatGPTに検索させるとシレっと嘘をつかれるので。ちなみにデータを収集している時点での驚きは日本の平均収入に統計値で、平均値 (545.7万円) が中央値 (423万円) くらいまでなんとなく知っていたが、最頻値、つまり最も多い所得収入の金額が200〜299万円といういこであり、最も多くの世帯がこの収入帯に属しているということなのだった。統計的思考は実に重要だと思ったのだった。さて、今回はChatGPTに多少手を入れつつのし上がりは以下です。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました