ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ニデック評を斬る

こんにちわ。私のNoteを読んでいただきありがとうございます。 今回は「ニデック(日本電産)の株価が下がり続ける悲しい理由。投資するなら永守会長と心中する覚悟が必要か」という記事を題材に、ニデックの現状をふりかえってみたいと思います。 この記事のニデックに対する理解ははっきり言って大変お粗末なのですが、多くの人が陥りがちな誤解が散りばめられているので、世間の誤解を正すという意味では、良い叩き台になると感じました。では早速見ていきましょう。まずこの記事の要点を拾ってみます。①ニデックが注力する中国のEV市場はレッドオーシャン。こんな市場を選んだことが間違っていた。②外部から招聘した経営者を悉く解任してきたが、状況は好転しなかった。③永守会長が得意としてきた「ハードワーク」と「コスト削減」を組み合わせたM&A戦略という手法は限界にきている。④ニデックの営業利益率は下がっている。これは給料に見合わないハードワークを求められるため優秀な人材が集まらず、製品の付加価値が低いから。⑤中小企業ならいざ知らず、ニデックのような大企業ならば現在は儲からなくとも将来を見据えた研究開発が必要であり、コスト削減で利益を絞り出す戦略には将来性が感じられない。⑥ニデックとは永守会長のことであり、会長と一蓮托生の覚悟がないなら、株を買うべきではない。と、こんなところでしょうか。では、一つ一つ見ていきます

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました