ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

60歳以降、1か月働く度に年金が増える!

 私は、50歳代も後半も後半で、現状の制度では、60歳の定年ももうちょっとなんです。 ところが、職場の人事制度の大改訂が予定されており、定年が65歳に延びる可能性があるのです。 「60歳⇒65歳の定年」というのは、60歳以降の再雇用制度から、正社員への転換ということを意味しますから、身分という点では、かなり思い切った改訂になります。 これは、特に若年者に顕著に見られる退職者の増加など、職場の人材不足が顕著になってきており、中高齢者の利活用もしないと、仕事が回らなくなってきている職場の台所事情もあるのでしょう。 中高齢のオジサンは、時として、「職場の妖精さん」と揶揄されることもあるくらいで、「そこに存在するだけで働かない存在」と認識されるケースがあるようですから、その中高齢のオジサンを、正社員化し、覚醒化させ、働かせようと目論んでいると言えましょう。 ちなみに、小職は、目覚ましい働きのレベルではありませんが、それなりに働いているつもりです。朝も早く出勤していますしね。 近年、経営状態が右肩下がりで、それまでは、外部業者に大枚を払って委託していた業務が、社員による内製化に次第に舵を切ろうとしてきています。 これは、悪いことばかりじゃないんです。外部業者は第三者で当事者ではないんです。 その分、「岡目八目」的な観点から、モノは言えますが、当事者意識が低い分、責任感は薄いのです。 ※岡目八

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました