ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

デジタルギフトの利用経験は26.5%、利用意向は43.4%。利用シーン上位は「気軽に感謝や謝罪を表現したい」「遠方に住む人に贈りたい」



MMDLaboが運営するMMD研究所が実施した「デジタルギフトに関する調査」によると、デジタルギフトの利用経験は26.5%で、男性の20代が最多だった。利用したい理由は「贈りたい時にその場ですぐに贈れる」「直接会うことが難しい相手にも贈れるから」などが上位にランクインした。
調査対象は18歳~69歳の男女5000人。期間は2023年12月26日~2024年1月5日。

デジタルギフトの認知は61.6%、利用経験は26.5%
調査対象者にデジタルギフトの認知~利用状況を聞いたところ、認知(「利用したことがある」「サービス内容まで知っている」「聞いたことはあるが、サービス内容は知らない」の合算割合)は61.6%、利用経験は26.5%だった。
性年代別に見ると、認知は女性60代が67.9%で最も高く、次いで男性10代が662.%、女性50代が65.8%だった。
利用経験は男性20代が36.9%で最多、男性30代が34.7%、女性20代が30.8%で続いた。

デジタルギフトの認知~利用状況(性年代別、出典:MMD研究所)

デジタルギフトの利用意向は43.4%。理由上位は「贈りたいときにすぐ贈れる」「直接会えない相手にも贈れる」
デジタルギフトの利用意向を聞いたところ、「利用したいと思う」「やや利用したいと思う」を合わせた利用意向は43.4%だった。
性年代別

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました