ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

世界のあちこちで高層展望台に登ってみた!

起業家ブログ
ここ数年の間に訪ねた様々な都市で、高層ビルやタワーの展望台からそれらの街並みを眺めてみました。今日はそれらをちょっくら比べてみましょう。こちらは 1年前に行ったベトナムのホーチミン。ランドマーク81という高層ビルです。このビルが突出して高いとはいえ、周囲にも高層ビルが密集しています。展望デッキからの眺めはこんな感じ。これがホーチミンだよ。ベトナムだよ!しかも全方向に明るい!上海どころか、ホーチミンでさえ既に東京レベルの発展ぶりです。高層ビルの幻想的なライトアップが素敵でした。★★★次は昨年11月に行ったサウジアラビアの首都、リヤドの高層ビル。ビル外観はインパクトあるけど、展望台からの夜景(下記)はやや地味。車が走ってる道路は明るいのですが、建物エリアには暗い部分も目立ちます。他の高層ビルも、あまり見えない。首都なのに。ここなんて、なんでこんな暗いのかな。明るいのは道路ばかりなり。ちなみにビルの中のショッピングエリアはなかなかの高級ぶりです。このビルもライトアップの色は変化します。★★★次は昼間の展望風景。昨年の 9月に訪れたソウルのロッテタワー。外観はこれが一番かっこよかった。ちょっとびっくりしたんですけど・・・ソウルの都市計画って、かなり東京と違うよね??一定のエリアに、めっちゃ団地を集積させてるの、どういう意図なんだろ?  国防的な意味合い?ソウルの人口密度は東京 23区と同じ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました