ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日記2024/01/08

三連休の最終日。自分は仕事だったので、今週から普通の1週間が始まっている。いつもの1週間だと思うと、あまり損した気分にならないのは不思議。自分だけかもしれないけど。石川県能登はまだ、停電や断水が続いていて、更に、雪が降って寒いのは痛いですね。最近は家電に頼っていることも大きいので停電は問題ですよね。スマホの充電もできないから、通信もできなくなる。固定電話も昔は通信線が繋がっていれば電話できたけど、電話に機能が増えたため、電気がないと電話できなくなっているものも多い。やっと、今週の日経ビジネスを閲覧しました。特集は賃金革命!物価が上がっているので、賃金をあげないと生活が苦しくなる。って、この考えはどう思うか?物価が上がるから、賃金が上がるのか?それとも、賃金が上がるから物価が上がるのか?鶏と卵のような考えだけど、これには通常はどちらが先か決まっているようです。それは、賃金が上がるから、物価が上がる。これが通常です。これはなぜか?それは、賃金が上がって支払うことができない場合、物価が上がっても買える金額は増えないため、経済は成長しないようである。自分が100円持っていて、50円のお菓子を2個買っていたけど、これが80円になった場合、80円のお菓子を1個だけしか買えない。付加価値の話もありますが、基本的には経済に寄与しにくいようです。なので、日本は現時点で逆のスパイラルに入っているのかも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました