ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

サステナビリティ業務は横文字が多すぎる

自己紹介はじめまして。私はとある上場企業で2009年からサステナビリティ推進の仕事をしています。業務の内容は、当初は環境関連で→その後CSR→今はサステナビリティとここ15年でかなり変化・進化してきました。最初の頃は社内でも何をやってるのかよく理解されず、わりと日陰の身?でしたが、ここ最近にわかに重要視されてきました。NOTEとVoicyで活躍されている木下斉さんに刺激を受けて、関連業務について、つぶやいたり語ったりしてみようと思います。横文字が多すぎる件それにしてもサステナビリティ関連業務は横文字が多いですね。SDGs、ESG、CSR、CSV、TNFD、TCFD、SBT、RE100などなど。元々の考えや枠組みの起点が欧米であるため、横文字というか、それぞれの英語説明の頭文字をとった略称だらけです。社内説明の際、サステナビリティ部門以外の人はパッと理解できないことも多く、特に役員報告などは時間があくと「それなんだっけ?」となりがちです。また、それぞれのワードは理解していても、関連性がよく分からないという話も聞きます。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました