ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

2023年、ジヴェルニーとモネ展を訪ねて

起業家ブログ
上野の森美術館で「モネ展」をやっていたので観てきました。
こじんまりした美術館なので1時間くらいの鑑賞。かなり混んでましたね。あいかわらず印象派は人気です。★★★私がクロード・モネの絵に最初に感動したのは、20代の頃、パリで「ルーアンの大聖堂」の連作を観たときでした。
→ ルーアンの大聖堂 モネ - Google 検索衝撃が強すぎて数十分、絵の前から動けなくなったのを覚えています。
(私にはそういうふうになる絵がごくたまーにあります)その後、パリ郊外にあるルーアンにも二泊の旅行に行ってきました。
あの大聖堂は確かにマジですごい。(※今回のモネ展にはルーアンの大聖堂の絵はありません)★★★これに限らず、モネは「連作の画家」と呼ばれており、まったく同じ風景を、朝、昼、夜、春夏秋冬、晴天、曇天、雨の日など、さまざまな条件のもとで描いています。この「同じ対象物を、時間の経緯に沿って描き分ける」のって、ビデオの無かった時代に動画を残そうとした行為なんだと(私は)理解しています。朝陽のなかの大聖堂、昼間の太陽の下の大聖堂、夕暮れの中の大聖堂・・・動画であればカメラを設置して放置すれば、その移ろいをすべて記録できる。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました