ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

美味しいものを作っても、農業だけで食べていくのはむずかしい!

農業をやっていると会社員の方には「農業って儲かるの?」と聞かれます。この質問にはいつも「うーん」と考え込んでしまう自分が。ある程度の数量を生産すればJAという巨大な取引先があります。色々と課題はありますが、最初から取引先があるというのは一般企業では難しい話。出荷先が確保されているので、あとはいいものを作るだけと思っていたら大間違いです。農業というのは、出費が多くお金のかかる事業。どんなに売り上げを上げても経費が掛かっては利益は少ないのは当然のことです。そして毎年かならず同じ数の生産数ではないので収入もまばら。そこで大切なのが定期的な現金収入です。我が家の親の世代から兼業農家だったので定期収入のありがたみは熟知。なぜテレワークをしながら農業をしようと考えたのかの原点を紹介します。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました