ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【わしなりのアルゴ】10月~11月決算

 好決算を機械的に振り分けられるようにならないかなあと思い、決算の数字を基に各社のスコアをつける機械的な指標を作ってみたので、それがちゃんと機能するか否かを試す実験場です。「ぼくの作ったさいきょうの数式」を基に上位にスコアリングされた会社をメモとして残しておきます。 バリュー、グロース、それ以外でそれぞれ15程度の指標を作り、各々の指標毎に重み付けを行い、それらの重みづけ後のスコアの合計を足し合わせる形で計算してます。指標の内訳は一応非開示で。ただしアクルーアルをかなり重視する形で組んでいます。 考え方として「今良い企業こそがこれからも良い!」という視点で数式を組んでいるので、「今が最悪のド底だけど来期から回復するぜ」みたいなのは取りこぼします。あと、財務諸表に現れない文言を読み解くことでαを発見する国語力を活かした投資ももちろんできないです。 太字はその中でも特にスコアの高かった企業です。 バックテスト上は平均して指数+7%程度のパフォーマンスが出てるはずなのですが機能してくれるんですかね?続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました