ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「社長の命令と現場の実情:COOは常に板挟み!」

「またか…これを現場に落とす俺の身にもなってくれよ…」 そうため息をつくのに慣れてしまっているCOOのあなたへ 社長は思いついたことをなんの論理も道筋もなく、現場の状況も一切考慮せずに好き勝手に命令を出してくる生き物だったりする… 社長は立場もあって、命令を出せば、現場は自分の為に動くものだ!と本気で信じているケースも多い。 現場のスタッフが 「また上は無茶なことを言ってきやがった…」 なんてぼやいたところで、そんな声は社長の耳には入らない! ただし、COOという立場にいる以上、そうはいかないわけです。 COOは《社長の声が身近で聞こえてくる!》加えて《現場の本音も聞こえてくる!!》 まさに板挟みポジションなのだ… COOは社長と現場のスタッフ、両方の現状と考えを把握しているがゆえにどちらの気持ちもわかってしまうからこれまた判断に悩んでしまうわけですよね。 社長の意向を尊重しながらも、現場の実情とチームの声に耳を傾けなければならない。 この葛藤が日常業務になっているCOOは多いですが、決して簡単ではない業務ですよね。 そこで今日のテーマは、『COOが直面する板挟み現象に焦点を当ててみます』 どのようにバランスを取りながら、両方の期待に応えることが出来るのか?についても探っていきます。 COOとしての責務は、単に上層部の意向を下層部に伝えることにとどまらず、組織全体の調和と効率を保つ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました