ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

3年で単黒、5年で累損解消

よく、新規事業で言われる言葉です  。新しく事業をして、3年で単年黒字(それまでは、赤字でオッケー)、5年で、開発費などふくむ累積した出費をペイしてしまうみたいなです。あと、センミツという言葉もあります。これは、開発の前段階の研究からですが、1000テーマがあったら、3つが、事業に結びつくみたいなやつです、ここでいう事業と言うのは、10年で、売上100億円みたいなやつです。そしたら、下手な鉄砲数打ちゃあたるですね。で、売上100億円めざすにも、いきなり、ホームラン目指すのもありますし、コツコツ、ヒットを積み重ね、ピボットしながら(野球用語とバスケット用語が混在してますね)、というストラテジーもあります。小生が、一部上場会社で働いていた時の事業提案では、パトランは、ヒット狙いでした。そこから、おっぱいデバイスじゃない超柔軟UIで、10年で100億円です。もう、一部上場企業のひとではなく、個人企業主なので、パトランで、十分です。今年で3年目、ようやく、軌道にのる兆しが見え始めました。想定してたといえ、正直、どきどきしていました。実は、あと1年ちょっとで、資金時は、手持ちのお金(退職金を含む)が、ショートすることが予想されていて、それで、そのモラトリアム期間を延ばそうと、大学に勤め始めましたから。新規事業は、ある意味、博打、「運を天に任せる」です。そんなことを社名に掲げるゲーム会社があり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました