ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(雑感)投資銀行ビジネス:ビジネスをファイナンスのサイドから考える

以前、下記の文章を記載しましたが、私は、りそな銀行や新生銀行の事例に関し、日本の金融機関の破綻処理や公的支援という観点で関心をもっていました。新生銀行がSBIにTOBされ、これで公的資金が返済されると考えていたところ、村上ファンドが出てきて、学生時代を思い出しました。村上さんは目の付け所が違うなと感じました(今の学生はこれを見てどう思うのでしょうか)。私としては公的資金注入について改めて色々考えさせられる事件でした(これからあおぞら銀行の事例などを取り上げようと思います)。新生銀行への公的資金返済:SBIと旧村上ファンド事件|服部孝洋(東京大学) (note.com)私が学部時代に就職活動をしていたときは2000年代前半で、今よりずっと証券会社のビジネスが勢いがあったころでした(見方を変えればバブルだったのですが)。ちょうど私が学生時代、インターンをするような時期に、当時ライブドアの堀江さんとニッポンの事件があり、これに村上ファンドも大きく関係を持っていました。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました