ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

会計をバックオフィスや会計士に丸投げしている経営者へ

「会計は本当にできなくて、バックオフィスに丸投げなんだよね」経営者同士で話していると、たまにこんな発言に出くわすことがある。もちろん、自分の得意でない領域を得意な人間に任せるというのは、経営者に必須のスキルだ。しかし、こと自分の会社の会計に関しては、僕は絶対に自分で管理した方がいいと思っている。「松田さんはゴールドマン・サックス出身だから得意なのでは?」と頻繁に言われるのだが、まじでわからない。ゴールドマン・サックス在籍時には、アナリストでもエコノミストでもなく営業だったため、1mmも会計業務などやったことがない。決算をみるよりも自分の進捗と本国決算のボーナスプールしか興味がなかった。さらに言えば、偉そうなことを言っておきながら、会社を立ち上げる時は諸々の手続きを会計士に丸投げしており、明らかに不要なお金を支払っていたことが後になって判明するなど、何度も痛い目にあってきた。だからこそ言えるのだ。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました