ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

農家が8割減って「イモが主食」はウソ→むしろ日本の農業に好都合なワケ – 原田泰 データアナリシス

今後、2050年にかけて国内の農業人口が8割も減少し、生産が激減し、必要なカロリーを賄うためにイモが主食の時代がやってくるかもしれないという議論がある(『農家が8割減る日 「主食イモ」覚悟ある?』日本経済新聞2023年9月18日)。この記事は、かなりのところで、平野勝也・武川翼「2050年の国内農業生産を半減させないために」(三菱総合研究所マンスリーレビュー2022年12月号、2022.12.1)に依拠しており、これによると2020年から50年にかけて、農家経営体数は84%減少し、農業生産額は52%減少するという。しかし、私はこんなことにはならないと思う。その理由を説明しよう。
Source: ダイアモンドIT

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました