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ゲーム内広告 ブームから距離を置くライアットゲームズ。彼らが守る「聖域」とは

マーケティング最新
多くのゲーム開発企業が、自社タイトルを、それに関心を抱く広告主のためのマーケティングの場へと変えるなかで、ライアットゲームズ(Riot Games)はより控えめなアプローチを取り、ゲーム内での直接的なブランド統合よりも他の形の広告インベントリを優先している。
この数年間、エピックゲームズ(Epic Games)やアクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)など、さまざまなパブリッシャーが、ゲーム内広告インベントリーを提供し、こうしたトレンドを浮き彫りにしてきた。特に、ロブロックス(Roblox)やエピックゲームズが支持する実験的なタイプを通じては、コカ・コーラ(Coca-Cola)やアメリカン・イーグル(American Eagle)が、独自のバーチャル世界を構築してきた。
だが、ゲームを取り巻くブランド活動の大成功にもかかわらず、ライアットゲームズはおおむね、「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、以下LoL)」や「ヴァロラント(VALORANT)」のような人気作にブランドを直接統合するのを避けてきた。これまでのところ、唯一の例外は、2021年のルイ・ヴィトンとのコラボレーションで、プレイヤーは、ルイ・ヴィトンのロゴが入った限定版のゲーム内キャラクタースキンをダウンロードできた。そして、この決定でさえも、ライアットゲームズの一部の

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