ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

読書ノート:「MMT入門:財政赤字の神話」(S. ケルトン著, 2022年, 早川書房)

 政府や報道では、私たちの実質賃金が下がり続けても、日本は借金漬けだとか、防衛や子育て支援のために消費増税が必要だ、などと、庶民は毎日責めたてられ、自分や家族の将来がだんだん心配になってきますよね。その不安ばかりのなか、財政赤字なぞいくらあってもだいじょうぶ、国民全員に就業(最低賃金)を保証する、医療、教育、年金などもフリーランチのように提供できる、などという経済理論が最近出てきて、ネットでも熱く語られるようになりました。そこで今回はそんな主張の本家の一人、ニューヨーク州立大学経済学教授ステファニー・ケルトンさんの現代貨幣理論(MMT)の入門書を読んでみました。ちなみにオリジナルのタイトルはThe Deficit Myth: Modern Monetary Theory and the Birth of the People's Economy,” (2020, PublicAffairs)で、邦題からは後半の「国民経済の誕生」の部分(大事な部分ですよね)が抜けています。本書は、金融・財政論だけでなく、庶民のための政策についても踏み込んだ提案がたくさんありました。本書の構成と概要続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました