ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【変革期】長崎の県外流出と明るい未来について

僕の故郷である長崎県についてだが、今後長崎県は人口流入が増え人口減少率が低くなると思っており、国内外からの観光客もこれまで以上に増えると考えている。そう思うったのもいくつか理由があり、そのことについて今回話したいと思っている。現在、長崎県は若者の県外流出が多く人口減少がひとつの課題となっている。その背景には、就職、進学、交通の利便性、都会的な場所への憧れということが挙げられる。僕自身も現在東京に住んでいるが上京するきっかけは「都会的な場所への憧れ」だった。また、都会の方が様々な仕事があり色んな人も多く、仕事や遊び、学業といったすべての意味で「可能性」を感じる部分がある。だが、現代においてインターネットが普及しSNSなどで様々な人とも出会える。学業においても動画で勉強できる。このような現代においてもやはり都会に憧れて県外流出する若者が多いみたいだ。だが、長崎県はこのような現状を今後打破できるのではないかと感じている。それは「100年に一度の変革期」だ。まず、長崎駅近くに「出島メッセ長崎」という「展示場複合型MICE施設」が建設され、その付近には外資系ホテルである「ヒルトン長崎」も建設された。そして、長年姿が変わらなかった長崎駅が西九州新幹線が開通されるのをきっかけに大きく再開発され駅自体も大きく姿が変わった。その中には、外資系ホテルの「マリオットホテル」が入り九州では初進出とのこと。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました