ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

AIの問いの作法

デジタルファーストキャンプにおいて、AIを使いこなす。AIに適切な問いをすることが大事であるとお話があった。AIは今後どんどん発達していくので、それを電卓のように、スマホのほうに使いこなすことが今後当たり前のようになっていくとのお話であった。AIは今後発展を続けていく、それに対して人間はだんだん衰えていくとの考え方が示され、年齢を重ねて老いていく人間と、永遠に若いまま学び続けていく若者のようだと感じた。常に、自分が若いころのようにエネルギーをもって学び続けていくのであれば、それはきっとすごいことになるだろう、また、MLBで言うならば、大谷選手が永遠に若いままであるならば、きっと恐ろしいほどの成績を上げ続けるだろう。でも、そういうことがAIというものに起きているのだと認識を新たにした。AIに適切な問いを与えるというのは、日々の仕事でもいえることであると思う。ややこしい案件で手が止まっているチームに対しても、様々な質問をしてその答えを聞いているうちに、いつの間にか解決への糸口や方向性が見えてくることがある。そのような対話を重ねてある一定の答えに効率的に到達するというのは、まさにヘーゲルの弁証法そのものであって、これをいかに効率的に実行するのか?ということを言っているのに過ぎないのだろう。そう思うと、機序的には別に大したイノベーションでもないように思う。つまり、それをものすごいデータでも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました