ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

何でそんなこと思いついたの?秀吉が敵をやり込めた作戦が「圧倒的に合理的」だった – 新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」

戦国時代の戦(いくさ)と聞いて、あなたはどんな攻防を思い浮かべるだろうか。日本刀で斬り合ったり、矢や銃を撃ち合ったりと、敵軍と「ドンパチ」やり合うのが一般的だと思っているかもしれない。もちろんそれも一理あるが、「水攻め」「兵糧攻め」など戦術は他にもいろいろある。特に豊臣秀吉は「水攻め」の使い手だったとされるが、なぜわざわざ手間をかけて相手の城を水没させようとしたのか。その「深い理由」を探る。
Source: ダイアモンドIT

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました