ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ラーメン屋の成功と修正資本主義

この話を読んで、ヘンリー・フォードを思い出した。フォードは自動車製造会社を設立。しかし当時アメリカは自由主義の時代、労働者は低賃金、長時間労働。腕の良い労働者はどんどん辞めるし、自動車は故障が多く、会社の経営はなかなか安定しなかった。https://twitter.com/namikishida/status/1698409809752826021?t=Dp-GapAWvQAhVzVnX6PTzw&s=19そこでフォードは、それまでの工業経営ではあり得ない大胆な改革を行った。1日8時間労働、週休二日、給料は他の工場の3倍払うという破格の待遇。とこの経営者も、資本家も、「そんなの労働者をつけ上がらせるだけ、やめておけ、会社を潰す気か?」と忠告、批判した。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました