ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

起業のリアルな物語 【No.74(No.1344)】『時代変化にどう対応していくのか』

『時代が変わってしまいましたね』という話を、昨晩ある経営者の方と飲みながら話をしました。大きく変わったのは、情報が伝わる速度と広がり方です。全世界の人々が、スマホを持つようになり、世界の情報を誰もがほぼ同時に得られるようになった時代になりました。更にAIの普及により、誰もが自分のアドバイザーと会話をしながら、新しいイノベーションができる可能性を得たのです。この大きな変化は、ChatGPTの出現というより、自然言語による会話形式というユーザーインターフェースにより、キーボードやマウスを使わずに、誰もがコンピュータを操作してアウトプットを作れるようになりました。『将来的には、AIに面と向かって、あーでもない、こーでもないと会話しながら、イノベーションを作れる時代が、すぐにやってきそうですね!』という話題で盛り上がりました。必要なのは、AIが、「検索ツールでないこと」「いくつかの提案をしてもらうこと」「何を学習したかでクオリティが違うこと」だと意識しながら、『使ってみること』です。時代の変化に対する影響は、小さなところから始まります。特に個人事業主の方々は、自分の未来の提供価値を再確認する必要があるかもしれません。その波はだんだん広がっていきます。少し前までは、自動化やロボット化により、ブルーカラーの削減をしてきた企業は、現在頭でっかちになっています。次は変化の速度に対応するため、どのよ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました