ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

『経済』の語源

起業ニュース総合
マーケティングの師匠、スコットこと藤村正宏先生から教えてもらいました。『経済』の語源について。「ビジネスで成功したかったら 絶対に忘れてはいけないことがある それは『経済』の語源です 『経済』という言葉の本質的な意味 『経済』の語源は 『経世済民』(けいせいさいみん) 世を経(おさ)め 民を済(すく)う そういう意味です。 平たく言うとね 世の中を良くして人々を救うという意味 世の中を良くして人々を救う これが経済の真理なんだよね 経済に携わる人ビジネスパーソンは このこと絶対に忘れてはいけない ビジネスの目的はしあわせを生み出すこと でもさ 今のビジネス見てるとさ 経済の本質とはかけ離れて ビジネスが本来の姿ではなくなってる いろんな意味でビジネスパーソンにとって ストレスが多い社会になってるでしょ 仕事がつまらないと思っている人が多い もしあなたが あるいは あなたの会社のスタッフが 仕事がつまんないって感じているのなら それは 真理とは違うということ もしかすると どこか間違っている そうかもしれない 今の時代 もしかするとさ 政治やイデオロギーで 世の中良くなんないかもしれないよね 世の中良くするのは 経済の力 ボクはそう思う だってそれが経済の真理だから 経済活動に携わっている人は 一人一人がいい社会を作っていく そういう責任があるということ 政治家に任せるんじゃなくてさ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました