ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

7.15 行ったこと わかったこと

最近の投稿
今日行ったこと・わかったことインターンの営業資料の提出をしたが結局不採用となる。何が理由だったのかな、と考えてプレゼン資料がシンプルすぎたのかと仮説を立てていたが今日、理由がわかった。自分が作っていたのは会社紹介資料で営業資料ではなかった。営業資料は相手側の利益になることをかくものである具体的には・自分の会社がどんなことをしているのか・お話を聞いていただいている会社がどんな課題をもっていて自分の会社が提供しているサービスがそれをどう解決できるのかを相手がわかるもの何より初めに話を聞いてくれた人が結局はパートナーとなっていくんだから、その人の手柄になりそうなものを書かないといけない。もし自分の会社との提携が失敗したら、初めに話を聞いてくれた担当者の人の責任になる。その人が、どうしてこんな提案受け入れたんだ!!って怒られたときにちゃんと上司に説明できるように配慮して書かないといけない。これが人を動かすってことで根回しをするということなんだよと教えてくれた。こんな基本的なことも分からない自分が恥ずかしいし、悔しい、という感情が出た。ひとりで考え込むのではなく、フィードバックをもらいながら書けばこれも提出する前に教えてもらえたはずだと反省した。つまりもっと早いときから動かなくてはならない。そして土台をもっている人に話を聞いて手直しをしてもらうべきだった。自分にはそういうことをしていただける

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました