ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

役所のインボイス対応でヤバイと思ったこと。

令和5年10月1日から始まるインボイス制度。インボイスを受け取らないと、今までどおりに納付する消費税の税額控除ができなくなります。一方で、インボイスを発行するには、消費税の免税事業者だった事業者も課税事業者とならないといけません。(免税事業者だった事業主は大打撃だと思います。フリーランスの方などもそうですし、多くの免税事業者を相手にしている課税事業者もそうだと思います。)この制度はいろんな立場の方の利害が入り交じるのですが、私は、まず、自治体職員として、やるべきことはやっておかないといけないと思っています。水道局に異動して3ヶ月。消費税法を勉強して、思ったことを書かせていただきます。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました