ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

コンサルは理系のほうが向いているって本当? 大事なのはどの分野を学んだか、ではなく……

起業ニュース総合
画像はイメージ
近年、就職先として学生に人気のコンサル業界。数百人規模で大量採用する企業もあるので、出身学部関係なく受けてみようと思っている学生は多そうだが、実際のところコンサルは文系、理系どちらのほうが向いているのか。
ロジカルさが求められるから理系学生のほうが有利? とも思ってしまうが、実際のところどうなのか。グローバル系コンサルファームで働くブロガー、外資系うさぎのちょこさんに解説してもらった。
※※※※
コンサルファームは優秀な理系学生を求めている…なんてイメージ、ありますよね。コンサルの仕事って、最新テクノロジーの活用、データの分析、ロジカルシンキングを駆使した施策の立案、など、なんとなく理系っぽいと思うようなスキルが求められることはたしかです。
大手ファームの新卒採用ページでも、従来のビジネスコンサルタント職やテクノロジーコンサルタント職に加え、デジタルコンサルタント職やデータサイエンティスト職など、”いかにも”な職種が並んでいることも珍しくなくなってきました。
実際のところ、理系学生や出身者の方がコンサル就職に有利なの?文系だと厳しい?と言われると、「別にそういうわけでもない」が回答になります。今日はそのあたりのよくある誤解について解説していきたいと思います。
仮説検証型の仕事は理系“っぽい”?
The post コンサルは理系のほうが向いているって本当? 大事なのは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました