ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

経済学って役に立つの?

 経済学を学ぶとどんな「利益」があるのか.これはかつての経済学への素朴で,かつ非常に答えにくい質問でした.そのため,一般向けの公開講座などでは「社会のことがよくわかる」とか「政策を正しく評価できる」とか……まぁ嘘ではないけどちょっと苦しい説明をするのが常だったわけです. 今日ではインセンティブを用いた制度設計,そして行動経済学……など様々な局面で経済学の知識を直接応用したビジネスが盛んになっている.その意味で,今日では「経済学って役に立つの?」と質問されても全く困らなくなっています. その一方で,教科書で学ぶミクロとかマクロとかの理論がどの程度役に立つのか……といわれるとやはり心もとない.本日は,「なぜ経済学は役に立つ!」と言い切ることが難しいのか/難しかったのかというメタなお話をしてみましょう.続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました