ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

CRMで目指すべき「ロイヤリティ醸成」①

 みなさんこんにちは。マーケティングディレクター兼データサイエンティストのtohari.です。最近CRMのお仕事で「カスタマーロイヤリティ」という言葉を聞くことがかなり少なくなったように思います。おそらくテクノロジーの発達によりMAがクローズアップされるようになり、CRMの機能的側面だけが先行しているからかなぁと思っていたりします。ですが、CRMが目指す理想の形は安定的売り上げを支えてくれるブランドファン、言い換えればロイヤルカスマターの育成と維持にあります。それにはMAだけの施策では不十分ですし、CRMの重要なKPIとしてロイヤリティに関する指標を持つべきだと思っています。そこで今回は改めて「カスタマーロイヤリティ」とは何かについて考えていきたいとおもいます。CRMを担当されている方の業務に少しでもお役に立てば幸いです。tohari.のプロフィールサイトはこちら続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました