ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

緊急輸血したんだってさ ②

 クレディスイスという世界的な金融機関が経営危機に陥り、政府や中央銀行が救済した。アメリカでもシリコンバレー銀行が潰れたけど、政府が特例措置として、預金を全額保護した。 『民間企業をなぜ、税金で助けるの?』と、うっかり質問してしたばっかりに、プロデューサーSから特別なレクチャーを受ける羽目になってしまった私。  オンエア後のスタッフルームで、Sは説明を始めた。「お金は『経済の血液』で、これを循環させる役割を担っているのが金融機関だ。今回、クレディスイスという大銀行が経営危機に陥った。これによって、資金の流れが不安定になる危険性が高くなったんだよ。」「大けがをして、出血してしまったというわけですか?」「その通りだ。こんな時、どんな処置が行われる?」「まず止血し、それから輸血です。」「今回、政府と中央銀行が行った措置がそれだったんだ。まず、潰れかけいたクレディスイスを管理下に置き、他の銀行に救済合併させることで資金の流出を止めた。その一方で、流れ出した資金を埋め合わせるために、中央銀行が大量の資金供給した。止血と輸血をしたんわけだな。」続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました