ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

有限会社トークファイブ 長友大典さんの生き方

日本の中小企業が最も困っていることってなんだろう?私が長友さんの中小専属CFOアカデミーを卒業後、数多く様々な中小零細企業のトップとミーティングを繰り返しヒアリングした結果、必ず直面している課題それがお金と人の問題でした。そしてどちらかと言うと人の問題はお金があれば解決できる事もある為、お金の問題さえ解決できれば事業を大きく伸ばすことができるのに…。という企業が大半でした。ビジネスのアイデアは優れているのにお金廻りのコントロールが弱くて事業規模が伸び悩んでいるという中小企業は本当に数多くいるんだということが分かりました。そんな中、日本の中小企業350万社を近くで支えてくれている税理士は8万人弱。中小企業の数に比べて少ないと思うのは私だけでしょうか? 中小企業は大企業と比べて人材採用のハードルはどうしても高くなります。財務を見てくれる社員を雇用しようにも優秀な人は皆大企業に行ってしまう為、中小企業にとってお金の相談は税理士の先生が頼みの綱と言うことになります。しかし、その税理士も税務の仕事に追われてじっくりと財務の相談を受ける余裕も無い上に、そもそも税務だけでも守備範囲が広すぎて財務の勉強まで手が回らないと言うのが実情です。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました