ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

問題を発見するちから

 これからの時代に求められていることに、“イノベーション”がある。イノベーションとは、新しいアイデアから新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす変革のことである。現在の延長線上にないものをつくり上げていかなくては、企業も社会も成り立っていかないという。東日本大震災で明らかとなった原発問題は、ほとんどの人が予想していなかったし、共有できていなかった。私たちはこの世界に潜んでいる問題を、問題となる前にあらかじめ自分たちで見つけなければならない。また、貧困問題には、これといった解決策がない。私たちは、問題と向き合いながら、なんとか解決策をひねり出していかなくてはならない。「正解」はないけれども、「応答」をすることしか、私たちにはできないことがある。しかも、問題をきちんと受け止めることにすら、みんなで話し合ったり、考えたりしていく中で、自分なりに納得のいく応答が形をなしてくるまで、私たちは考え続けなければならない。 今、必要とされているのは、「問題が起きたときに、どれをどう処理すればいいか」を考える「問題を解決する力」ではなくて、むしろ、「問題がどこにあるか、どのような問題なのか」を考える「問題を発見する力」である。たとえば、「既存の製品にある問題にどう対処するか」というのは、問題解決的な思考である。しかし、新しい製品を作っていく上で最も必要となるのは、「どこに問題があるかをどう発

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました