ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

本日勉強した内容を書き出してみる(1.5hの結果)

・監査の基本?どういう話で言ってたか忘れたけど主観的で恣意的判断です。客観的に収集、評価するために監査主体は独立してるべき社会的に合意のある確定された基準が必要利害関係者に知らせるべき・監査の歴史精密監査は従業員の不正から事業主の財産を保護するために精査を行う。記録と記録の照合によるもの。貸借対照表監査は事業規模の拡大とともに銀行から融資を受ける機会が増えて銀行や債権者は返済能力を知りたく思い、貸借対照表を試査するようになった。精査しないのはコストや手数がかかるのももちろん、大規模な企業は内部統制がしっかりしてるので精査は別にーってなったら。財務諸表監査は経営者の作成した財務諸表が適用される財務報告の枠組みに照らし合わせて、どんな感じか批判的に見て適否を自分が自ら入手した監査証拠をもとに意見して社会的信頼性を付与して利害関係者を保護する。財務諸表に重要な虚偽表示がないって合理性のある保証が得られたと言える。特別目的の財務諸表等に対する監査は準拠性に関する意見しますよ。⏫これh14まで言われなかったせいで期待の醸造してたし、これ定めた方が監査基準が定まるしいいよね。あと準拠性に意見できますよーって拡充してんのか?知らんけど。全面的に試査を行い、外部会社から監査証拠を得ることも。記録と事実の照合ではなく、企業の採用している会計方針と財務報告の枠組みに準拠するか見るとか、そ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました