ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

Pococha/TikTokライバー桜川シュウの頭の中(前編)「コロナで現場がなくなる」危機感からオンラインの世界へ

起業ニュース総合
スマホさえあれば誰でも手軽に生配信と視聴が始められる「ライブ配信アプリ」の利用者が増えている。2017年にリリースしたPococha(ポコチャ。DeNA運営)は総ダウンロード数が430万件を超え、毎日1000人を超える「ライバー」が配信を行っているという。
ライバーは、ランクに応じた「時給」に配信時間を掛け合わせた報酬や、課金した視聴者からアプリ内で贈られる「投げ銭」などで収入が得られる。このほか、ライバーの影響力を当て込んだ「企業案件」も増えており、趣味や副業を超えて専業で取り組む人も出てきた。そんなライバーの世界を、トップライバーの桜川シュウさんに聞いた。
ニュースを見て「私、働けなくなるんじゃないかな」
桜川シュウ:プロのライブ配信者(ライバー)。月9ドラマ「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系)に出演するなど女優やテレビCMモデルとして活躍していたが、コロナ禍を機に芸能事務所から独立しライバーとしての活動を開始。PocochaやTikTok LIVEで活躍するトップライバーとなる。
――シュウさんがライバー活動を始めたのはいつからですか。
コロナの感染拡大が始まった直後です。それまで中学3年生から10年以上ずっと女優やタレント、モデルをしてきました。月9のテレビドラマにサブキャストで出たり、テレビCMに出たり。そんなとき2020年の1月か前年の12月に、テレビでコロナのニュ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました