ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

変化と人材定着

世の中は日に日に変化をしていきますね。それとともに、企業も変化発展していかなければなりませんね。企業が変化適応しなければ生き残る事はできませんね。しかしながら、安定的にお客さんを得られたり、会社が20年、30年と経ってくると組織も仕組みも固定化して、思考や風土も固定化されて、忖度がはびこって、変化に遅れるような組織になってきてしまいますね。そういった組織は、売り上げもジリ貧になり、人も採用ができなくなったりしてきますね。結局残るのは、ぶら下がり社員ばかりになって、変化、適応ができない組織に嫌気をさして、できる人から辞めていってしまいますね。そういった時に経営者が、トップダウンで変化を促していかなければならないものですね。変化し続けている組織だと、若い人が入ってきても、ここで仕事をしていれば、成長するとか、仕事が楽しいと思ってくれます。変化適応できる組織にしていきましょう。風土は現場が作りますが、仕組み自体は、経営者や人事企画が作っていかなければならないですね。変化適応できる施策が、将来、展望が見えて、若い人が定着をしていくようになりますね。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました