ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

自分の存在意義

先日「誰ひとりきみの代わりはいないけど上位互換が出回っている」という宇野なずきさんのこちらの言葉に出会いました。非常に腑に落ちました。腑に落ちたから何だ?という話で、腑に落ちてからいろいろなことを考えています。全くまとまっていないのですが、考えていることを思考の整理のためにひたすら書いていきます。「自分が生きた証を残したい」という話をたまに聞くのですが生きた証を残すことの何がいいのか?が僕にはよくわかりません「今の時代はご先祖さまの努力によってできているので我々は次世代に価値を残さなければならない」という話もよく聞きます僕は視座が低くて、顔の見えない人のためにそんなに頑張れないです。(子供ができたら変わるのかなと淡い期待はある)1,000億とか1兆円企業を作っても何の価値を残せるんだろうか?とか考えてしまいます。GAFAが、、!みたいな話がありますが例えばAmazonが無くなったとします。まず短期的には困るかもしれませんが、楽天もあるしYahooショッピングもあります。ネットフリックスもあります。Amazonですら、なくなるとたしかに不便さはありますが、代替されるサービスは既にあるし、無かったらきっといずれ似た別のサービスが出てくる時間の問題と思ってしまいます。(ちょっとニヒリズムすぎる?)Amazonですらそうなのに、いわんや私をや、、って感じです。そうすると仕事の何にモチベーシ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました