ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

価値の創造って「つくる」だけじゃない?

「価値の創造は、自分がものをつくること以外にも、鑑賞や味わうことも1つ。」岡本太郎の言葉。この言葉は、自分に勇気をくれた。受け身の消費者なのではなく、「価値を与える側でありたい。提案する側でありたい。」と思うけれど、なにも為せていなかった自分に。つくられたものを、見たり、使ったり、感じたりして、価値を見出している。鑑賞者や使用者の側も価値を生んでいる。これと似たようなことを、この前友人が言っていた。「自分がなにかモノやコトをつくる以外にも、自分がお店に入ってものを商品を買うことや、街の誰かと話すことも、地域貢献の1つだよ」と。これにもはっとした。個人として、何かお店を開いたり活動したり、ものをつくったり。そういうことだけが価値の創造だと思っていたけど、それだけじゃないんだとものを買うことや、人と話す=ものや店に興味がある人の存在が伝わるつくったひとに、自分のつくったものには価値があるんだ、と認識させるという価値が生まれている。のかもなと。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました