ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

フレームワークは知らぬと恥だし役に立つ。ただ、それだけでは何の意味もない

フレームワークという言葉はコンサルタントはよく使う言葉ですよね。オンライン広辞苑でこの「フレームワーク」という言葉を引いてみると、枠組、骨組、という説明が書いてあります。広辞苑に出てくるので日本語になっていると言っていいのでしょう。この説明の通りではありますが、さまざまな分析のための枠組みとして使われるものが、フレームワークです。有名なものでは3Cとか、マーケティングの4Pとか、5 Forces (Forces at work)とか、組織の7Sとか、いろいろありますね。こういうコンセプトを振りかざすとコンサルっぽい感じには見えますし、コンサルワークをしていると、フレームワークをあてはめて何か一通り埋めると分析した感じになって満足感は得られますよね。とりあえずクライアントに見せる1ページ分はできた、という感じになる 笑続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました