ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

公民連携議員宣言

私が飲食店を経営しながら議員に立候補したのは、地域活性化により深く取り組めると思ったからです。ピザを焼いている時、自分の暮らす街がいかに未来に開かれているのか、将来に渡って魅力的な地域としてあり続けられるのか、そう考えたときに明るいイメージがあまり湧いてきませんでした。日本には西尾市の他に魅力的な地域をいくらでも思い浮かべることができました。世界を見渡せば尚更です。では、自分が思い浮かべる魅力的な地域に引っ越せばいいではないか、と思っていた時もあります。しかし目の前の仕事に没頭していく中で、自分の地域が持つ魅力に少しずつ気付くようになりました。そこで私は他所の心惹かれる地域に自分が移るのではなく、心惹かれる地域を作っていくことができれば、それはやりがいのある仕事だと考えるようになりました。私にとって魅力的な地域とはどんな場所であるかと一言で言えば「若い世代が自分の街で暮らしたいと思える環境になっていること」です。自分の街で仕事がしたい、子育てがしたい、老後を過ごしたいと思えるような場所は魅力的な地域です。そして、それを実現する基盤は活発な地域経済ではないでしょうか。さらにその地域経済を支えるのは、行政だけではなく民間だけでもなく、地域一丸となって取り組むことだと思います。そんな考えのもと参考にしていたのが『稼ぐまちが地方を変える』や『まちづくり幻想』の著者である木下斉さんの発信でし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました