ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

収集・分類・分析・考察

収集と分類・・・データの整理の基本事項と思いますが、色々なところで知らず知らずやっていると思います。自分がこれまでやってきたことで例を挙げてみます:その1. 一人ブレストによる目標の分類:大小なんでも自分がやってみたいことをランダムに書き出す。↓仕事、断捨離、お金、住居、家族、交友、趣味などに分類↓さらに、重要性/緊急性 で分類(※ 重要だけど緊急ではないことが埋もれやすいので、スケジュールを作って落とし込む。その2. 公開データの抽出と分類:当局提出文書の公開サイトでデータ検索が可能なので、項目を決めてCSV形式の一覧表を作成。↓集計データから何を知りたいかを思いつくだけ書き出す。↓知りたい内容に沿って、ある項目について該当するもの/しないものを集計し、たとえば、100個のデータのうち90個がA、10個がnon-Aであったら、10個のデータを調べて、non-Aの理由を確認する。↓さらに疑問がわいたら自分より詳しい人に質問して追加の確認事項をまとめる。↓このループを繰り返す。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました