ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

賃上げ

どうあれ結局社員の収入が増えればいいんだけど、やはり「一時金」と「ベースアップ」は経営側にとってはまったく異なるモノなわけだな。儲かった時にバサーと還元する一時金、というかボーナス。ほぼ半永久的に上げ分を保証するベースアップ。ベースアップといったらベースのアップだから、そらもう地殻変動で地面が上昇するようなもので大変なことだよ。もう一度地殻変動でもない限り、つまり滅多なことがない限り標高は下がらない下げられないわけだからなぁ。そういうわけで、ボーナスは出せる時は出すし出せない時は出せないだけだから簡単だけど問題はベアよ。全員の給料を月千円上げるとするとだいたい×90人で月9万円、年間108万、まぁ社保どうのこうので実質負担増120万くらいですか。月1万円上げるとすると年1200万ということですか。そうねぇ…。毎年だからねぇ。2万だと2400万だねぇ。3万だと3600万だねぇ。4万だと4800万だねぇ。4万昇給つったら年収50万くらい上がる感じになるけど、まぁそれくらい上がると「上がったなぁ」とは思うだろうな。手取りで3万アップくらいでしょうけど月2回余計にゴルフ行けるからな。まぁ毎年4800万のコスト増になるんですけどね。売上100億だとしたら0.48%の利益改善が必要になるわけですな。うーん、0.48という数字だけ見ればやれるようなやれないような。やれたら苦労せんか。まぁしかしや

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました