ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

まだまだ続く値上げラッシュ

マクドナルドの値上げ。ハンバーガー170円は衝撃を受けました。つい最近まで100円だったのに…また、スシローは子供連れてよく行ってたんですが、あの大きさで150円や180円とかになると、なんだかアホらしくもなってきます。原材料高騰や円安もあり、さまざまな商品・サービスの値上げ。水道光熱費や電気ガスなどインフラも値上げ。それでいて賃金があがらない(社会保険とか各種控除が大きいのもある)ので、生活が苦しくなっている状況なのが、今の日本国民。ただ。賃金上げろと声を荒げるのもわかるけど、そう簡単にもいかないのもあります。企業にとってみれば、賃金上げたいのはやまやまなんだけど…やはり原価が上がっているため売上総利益が減少して、さらに人件費を上げると営業利益減少、内部留保もできなくなり、苦しい判断になるのは当然になります。今の日本の課題。いつのまにか、日常の生活が大変な国になってしまいましたね。今までの日本は、国も面倒見てくれる、会社も定年まで雇ってくれる、何かあったら助けてくれる人がいるっていうのがあったけど。こうなるともう結局、自分の身は自分で守らなければならない、くらいの気持ちでいかないといけなくなりました。国とか会社とか人に頼るのは、期待せずに…そうなると、自分や家族の家計管理はしっかりしながらも、スキルアップに徹して、自分でビジネスができ、自分自身でお金を稼げるノウハウは身につけた方

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました