ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【経営者の価値はいくら?】

【経営者の価値はいくら?】インキュベクスの上村です。  かれこれ30年以上、経営者として暮らしている。そりゃいろいろ変化する。時間配分も、嬉しいことも変化する。20代前半の少しの間、アメリカのビリオネアのもとで修行した。、、で、規模の追求をしたくなった。そして日本。50代までは起業支援会社のファウンダーとして4000社の経営者を生み出した。役割はビジネスモデル構築。沢山は出来ない。苦しくもあり、喜びも沢山あった。喜びといえば、、会社にスタッフが増えたり、売り上げが増える、支店が増える喜びだったかな。人の成長の喜びもあるが、わかってきたのは商品にライフタイムサイクルがあるように、働き手にも賞味期限がある。もちろん経営者にもあると思う。どんなに優秀でも例えば銀行員は役員にならない人間は55歳でおわり。周囲の評価は本人評価とは程遠い。もちろん経営者にも賞味期限がある。仕事を生き甲斐にするならばありだが、、自分が欲しいものと市場ニーズがかけ離れるからね。勢いもなくなるし。実は経営者も成長したい 笑。ちなみに僕が40代くらいの時に感じたジレンマがある。会社は成長するが、自分の待遇は変わらない。ってこと。会社のキャッシュが増えても来年は1億円いただきます!は出来ない。他の取締役とのバランスがあるから自分の報酬をあげる場合にはその他取締役報酬も2000 、3000万、4000万とあげる必要がある

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました