ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「特攻」はこうして生まれた…もはや「一億玉砕あるのみ」と軍部を絶望させた「サイパン島陥落の衝撃」

孤独、親・恋人への思い…「神」と讃えられた特攻隊員は何を考え、亡くなっていったのか。新出史料をもとに、当時の日本人の心奥に分け入る一冊。生還の見込みのない体当たり兵器に乗り込んだ若者たち。戦局挽回、国民の士気高揚を目的に「一億総特攻」を打ち出す軍上層部、メディア。国民は特攻、そして特攻隊員をどう見ていたのか。前線、銃後の人びとの生の声をもとに、特攻を再現する。本記事は、一ノ瀬俊也『特攻隊員の現実』(講談社現代新書)を抜粋・再編集したものです。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました