ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【F1のピットイン戦略と経営】

今日も今日とて会社組織について思いを馳せるマーケターの中島です。なぜ僕が組織のことを考えるのかは5日前に書いて結構反響がありましたので、よかったら読んでみんてください。#なぜマーケターがインフラを作るのか?端的にいうと、組織や企業インフラができていない状態でマーケティングを回すのは、基礎体力がない人がエクスカリバーをぶん回すのと同じことで、怪我をする恐れがあるからです。#武器を使うにはそれに見合った土台が必要だから、マーケティング戦略を考える時は「その戦略に耐えうる組織やインフラがちゃんと準備できているか?」も真剣に考えないといけない。ということを考えたときに、F1のピットイン戦略ってすごく参考になるな、と思ったので紹介します。***でも、F1に興味がない人もいるので、まずは普通の車に置き換えて考えてみます。車に乗っていたら、車検を受ける義務があります。車を組織に見立てたとき、御社は車検を受けていますか?つまり、定期的な組織のメンテナンスができているかということです。車が走っていれば、色々なパーツが摩耗したり劣化してくるのは避けられなくて、それで事故が起きないようにチェックをして、必要に応じて修理・交換するのが車検です。組織も同じで、ずっと同じ仕事をしていても、色々なところに磨耗や劣化や不具合が出てくるのは何となくイメージがつくと思います。じゃあ、どのタイミングで修理や交換をするの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました